fallows

ゲーム好き。 乙女もBLも一般も色々やります。(積みますが←) 基本主人公大好き。

アルカナ・ファミリア Ancora

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora - PS Vita

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- Ancora - PS Vita

2018年一作目はアルカナファミリアにしました!
vitaの中身整理したので、ようやくダウンロードできました……!

一応、1月末ギリギリにクリアしたので、1月分の1本ということで←
忙しかったりで3週間もかかってしまいました……


プレイ後の感想としては、良かったと思います!

無個性ヒロインということで、乙女ゲームでは少ないですかね。
選択肢に嫌みはなく、従者がちょっと世話焼きすぎる感じもしますが、それを諫められる部分もあったりして、お嬢様だからと持ち上げられるばかりではないので、良かったかなと。

ただ、無個性だからこそ、ちょっと物足りない部分も。選択肢以外に台詞はないのですが、相槌のようなボイスはあるので、なんかもったいないなーと。
結構、積極的な部分もあるので。

時折、会話相手がシチュCDみたいに代弁してくれたりはしてますが(笑)

マンガみたいな感じでコマがカットインされてお話進む部分が多いので、表情が多くて移入しやすくて良かったです。コンセプトが「乙女ゲーム×少年マンガ」なだけあって、こんな表情ありなのってのも。私はありです!←

勿論、そこにヒロインも含まれていて表情があるので、そんなに言葉がなくても気にならないのかもなとも。


……書いてて無個性の定義がちょっとわからなくはなりましたが、個性がないって意味合いではなく、プレイヤー側で自由に取れる部分が多い、ということでここはひとつ←


あとは「ファミリー」だけあって、男所帯なので基本わいわいやっている感じで、私はそれが楽しかった分、エンディングで気持ちが少し落ち着いていくの感じてしまったりもしました。

個別エンディングは3つあって、ED1が二人っきりのエンディングで、ED2と3は周りに祝福だったり邪魔だったりされてのエンディングなので、個人的にはわいわいやってる2、3のエンディングの方が良かったですね。


攻略に関しては、ネオロマみたいな次のイベントの発生条件が好感度確認する画面で見れるのは良かったです。ただ直近のしかわからないので、あんまり平行しすぎると私みたいに余計手間かけることになります(笑)

ダンテとジョーリィは2週目からでダンテに関してはリベルタの後半イベントを発生させないと先に進めなくなるので、まとめてやった方がよいかもですね。

個人的にはやり終えた後になって思うと平行するなら二人ずつぐらいに留めた方が楽かもと。

最終的に足りなかったりする部分はココアルを覗くことで補うことはできますが、+1ずつなので、あんまりたくさんだと大変なので。

三人平行させるとメインのイベントさえクリアしていればエンディングは行けますが、ED1を満たすことが大変です。ココアル使えば行けますが(以下略)←



システム部分は私は慣れるまでちょっとやりにくかったですね。
スキップの種類は多いですし、クイックもあるし、あって欲しい機能はほぼほぼあります。
そこは問題ないのですが、キーの押しにくさと3つのキーのみで6つの操作をすること。プレイヤーがカスタマイズできますが、誤操作の可能性があると思います。

あと気になったのは、オートセーブ……毎日されるので、そんなに時間取られることではないけれど毎日はいらないなとOFFにしたら手動になっただけでした……。
これは普通にセーブ自体ありかなしかで良かったのでは?

あとはダウンロード版だから、なのかクリア後にタイトル戻されるのはいいんですが、データの読み込みを毎回要求されるのがちょっとなーと思いました。

気になったのはこれぐらいで、基本的にスキップ早かったですし、好感度、攻略状態の確認もしやすく、おおむね快適でした。



そんな感じでファミリーとしての日常をすごく楽しくプレイさせていただきました。

乙女ゲームとしては物足りなさもありますが、それぞれこんな感じになるだろうなーとキャラに無理ない感じではあったのでヨシ!←

個人的には全員好きですが、ルカ、デビト、ジョーリィが好きです!
あと幹部大好きなセリエ達が好き!


次、幽霊船いきます!


ランキング参加してます!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村