fallows

ゲーム好き。 乙女もBLも一般も色々やります。(積みますが←) 基本主人公大好き。

アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師

まとめるのいつも遅いですが、一応2月分クリアです😗

アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 (通常版) - PSP

アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 (通常版) - PSP

アルカナ二作目ですね。
いわゆるFD作品です。

プロローグ+各キャラ5章ずつ、エンディングは3つです。他にもおまけ小話があったりしてボリュームはそこそこあります。おまけ要素としてあるルーレット(小話あり)はちょっとめんどくさい←

流れとしては多分前作のED1のその後って感じだと思います。

恋人関係にはなっているけれど、砂糖みたいな甘々した感じはないです。

元々がパーパの娘ってところもありますし、基本的にみんなお嬢様のこと家族みたいに大事にしてますから、そこは前作から変わってないので安心します。


ただFDなので、砂糖水ほどじゃなくとも、ちゃんと甘さは増えてますよ!😀

プロローグ後にキャラ選択して章を進めていくんですが、そこから最後辺りまでは多少の邪魔はありつつも二人で過ごしていくので前作みたいな身内のわいわいした感じは少ないですが、二人の距離が縮まってる感じはあります。

幽霊船での出来事の話でもあるので、半分仕事、半分恋人との時間みたいになってる感じなのかなーと。


個人的には、FDということもあり、前作プレイ後をお勧めします。

各キャラクター毎に行動選択の後に「これまでのアルカナファミリア」ということで、ざっとしたあらすじがあるにはあるんですが、内容を理解する為のものではないなと思うので。

起こったことに対してこの時彼はこう考えていた、っていうことを語るあらすじのようなのでプレイしてる前提のものかなと。読み取れない訳ではないでしょうけど……。

やってる感覚だと、本編で見えた感じた内容を再びこちらの話で持ち出してきてる様子はないので。前提としてこういうことあったね、みたいな感じでふわっと触れることはありますが、こっちからいきなり始めると「ん?」となりそう。

1では見えてなかった新しい一面(情報)がちらほら出てきてますし。


本編に関しては、根底にある幽霊船の物語の基盤は変わらないので、お話の大筋はおおよそ全員一緒ではあるのですが、二人っきりでいる部分の過程を楽しむようなFDになっていて、それぞれキーワードになってることが違うのでそれぞれで楽しめていいかなと。

そんなに長くもないので、さくさくっと進められます。


ルカが一番、お嬢様との関係性が変わったんだなっていうのがはっきりしていますね。
相変わらずお嬢様バカですけど隣に並ぶ感じで、遠慮がなくなったというか。勿論お嬢様側も遠慮がない(笑)

そしてダンテがなんか、すっきりしました!←
本編でわりとぐだぐだしていた印象を受けていたのですが、元々お嬢様がガンガン押す感じではあり、今回も躊躇うダンテに押していく感じではありますが、ダンテ自身もはっきりと振り切ったというか。お嬢様の粘り勝ちな感じ。

年齢差考えると、ダンテの気持ちもわからなくもないんですが(笑)

お嬢様16歳ですからね……ルカですら一回り近く差がありますからね(笑)
このゲーム、今のところ年下いないですよね……

ジョーリィも実は嫉妬深かったりする部分も見えて良かったですし!
同年代リベルタ・ノヴァは一番正当で、初々しくてまっすぐで純で、なんか安心しました←


ただ、キャラによって差はあるかな……掘り下げられてる部分もありますが、FDなのでもう少しお嬢様とのあれこれあっても良かったかなーと思いました。

特にデビトとパーチェは過去のことに注視していて、他キャラと比べると甘さは足りないかなと。

デビトははっきり見せないですが、なんだかんだお嬢様を特別に思ってるのはわかるのですが(周りがフォローいれてる)、パーチェなんて本編なかったらただ大食いしてるだけにしか取れないと思う……タロッコの代償とかで色々あるじゃないっていうのが、FDではなんか薄らいでしまっていて……大食いじゃないパーチェってのも違うとは思うのですが!←
FDですし、もうちょっと食から離れてもらっても……(笑)

相変わらずな面子でブレないっていう部分に関しては良いことなんですけどね!


追加キャラとなるアッシュですが、私的には攻略対象にはいらなかったなーと。どうしてもファミリーと比べてしまって、好き合うにはあまりに都合が良い展開だなと、思ってしまいました。若さ故なの?(笑)

フェリチータに転がされてファミリーにいじめられて(笑)ぐらいが手始めには丁度良かったのではないかなーと。だからエンディング1は全くもって白けた気分で見ていました😑ときめかない……

理解しようと歩み寄って信用するラインまでで、2で攻略対象の方が良かったんじゃないかなー……。
絆は深まったかもしれないですが、
どこでそんなに好きになったのかあんまりしっくりきませんでした。

これは、彼と幽霊船の背景を知る為のおまけルートですかね……。恋愛いらない(笑)


システムには大幅な変更はなさそうです。

前作が一番新しいので(移植版)、操作の勝手はあんまり変わってないですね。
ハードの能力差による部分は変えようがないので、PSPの読み込みだったりのもたつきは多少感じるかもしれません。

基本的に1で慣れた人には問題ないのではと思います。
キャラクター選択する形になっているので余計なこと考える必要がなくなっているので、楽です←

シナリオスキップは全部0の状態にできるので、エンディング回収も楽々でよろしい!←

前作であったクリア後にいちいちタイトル戻されてデータ読み込みしなきゃならないのが、地味に面倒だと思っていましたが、こちらではタイトルかキャラ選択に戻るか選択できます。

キャラ選択に戻れれば何も問題はありません(笑)←

一番新しいものが退化してるって変なので、やはりダウンロード版だからなのか、PSP版も同じようになっててそこもまるっと移植してるのか。

1はキャラ選択って訳ではないので、2も同じ様子だったら、意図してそうしてるんだなってことでしょうね……。


個人的なまとめとしては、FDではルカが一番好きでしたね。
今まであくまでも従者に徹していたルカが解き放たれたFDだったと思います(笑)
……ちょっと大袈裟ですけど(笑)


あとはジョーリィも、可能性のある芽は潰しておきたいってのは良かったですー。

でもこの人が一番お嬢様には近付けたくないパーパの気持ちもすっごいわかりました……この人が誰よりも自制利かないというかする気もする必要もないと思ってますよね(笑)

それがよりはっきりと浮き彫りになってましたね。これはいい意味でですよ!←
人としてはあれですが、FDとして恋人たちとしては一番お互いに求め合っている二人なんじゃないかなーと。

ダンテが理性の塊だとするならジョーリィは欲望の塊で、対比ができていいのかな。
1でもダンテはより良い形と関係で事を終わらせようとしていましたが、ジョーリィは誰を傷付けようが目的の為なら構わず実行するって感じでしたし。

大人組(40代組?)はどっちが好みかは別れるかもですね。
人としては絶対ダンテの方が良い人ですよ、絶対!←


トータルでみると前述した通り、キャラによって甘さの差はありますけど、キャラブレなく成立してるってのはアルカナの強みかなと思います。ちょっと固執してる部分もある気がしますが。
それぞれの個性に合った展開だなとは思うので、このFDでそこに大なり小なり+αされたかなと思います。

この幽霊船でアッシュも増えましたしね。私はあまり新しい要素には感じないのですが(笑)

そんな感じで前作が楽しめた人は満足できるFDだと思います!


次は別のにしようかなーと思ってます。
どうせだったら折角予約したvitaminやろうかなー。

その内、また戻ってきて2行きます!
成長したエルモが楽しみなのですよ!←


ランキング参加してます!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村