fallows

ゲーム好き。 乙女もBLも一般も色々やります。(積みますが←) 基本主人公大好き。

感想【イース9】

イースIX -Monstrum NOX- 数量限定コレクターズBOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Video Game

コンプではないですが、キャラクター、シナリオ部分に関するところはほぼ全て埋めたので、クリア済ということで。

あとは難易度高プレイだったりレベリングだったりのトロフィーの為の回収作業になってしまうので、
ここら辺はまた気が向いたらで😙


今回のイース、個人的には「楽しかった、けど物足りない」。

この9から始めた人はそんなに感じないのかもしれない。ちょっと気になるところはありましたが、私も十二分に楽しみましたし。

ただ、9は9だとしても、どうしても今までのいくつかのイースと比べてしまいます。
いくつかとは言いましたが、ほぼ8と。

難易度的には9のが易しいように思いますが、システムはほぼ8踏襲。けれど細かいこと回収とかは増えたかな……。あとローディングが長めなのは少し気になる。


シナリオは8ではそんなになかった過去の話が9では8よりは大分触れられてるので、ん?と思う部分もなくはない。けどそういうものだと思って進めればそんなに気になることでもないです←
私も全てプレイしてるわけではないので💦


今回、主人公アドル含めて同じキャラでも変装したり怪人化したりと全く姿形が変わるので凄く好きで楽しめたのと、それぞれの家族の形があって良かったなと。

アドルも家族ではないけど、自分自身と向き合うこともあったりして。


ただ物語上、閉じ込められるので8のような未知なる自然や超常に飛び込むような冒険感は薄くて、そこら辺が少しだけ不満だったりします。
水の中泳いだりできない……(笑)

ここが、冒険としては8のが楽しかったなと。

でもお話の中でいつもとは違うけどこれはこれでいいよな的な会話があるので、そうだよねと思ったのでそこは納得してます😙←


9が何より良かったのはその後の様子がエンディングで一枚絵でキャラ毎にあって、それが素晴らしかった。

やーもう、これみてちょっとうるっとしてしまって。

その更に最後の記念写真みたいな絵が更にぐっときました……。

良かったねー本当に良かった!
凄く気分良く終われたなと思います。

悪役も含めてそれぞれが国の為に家族の為にって信念を持って動いた上での結末で。全部叶えられたら幸せだったろうけども……それでも結果的にはみんなが今を見て前を向けるようになったので。

最初出会った時よりも全員が生き生きしてます。

別れは辛いけれど、出会ったことは全部プラスに向いてる。


願わくば、早めにアドルとマリウスの邂逅を叶えて欲しいなと思います(笑)
プレイした人のみぞ知る……←


イースはちょっこっと過去のことに触れるけれど知らなくても「過去にその人に出会ってるのね」ぐらいでさらっと流せれば、どこからでも始められると思うので(笑)

興味のある方は是非!



ツイッターでエンディングを迎えた人は是非次はナイトメア(最高難易度)で。新しい発見があるかもしれない的なのが流れてて……その内やらなければなとは思った😙でもナイトメアかぁ……🤔

更に次のアップデートで囚人編スキップ(赤毛パートかな??)やら更に上の難易度Lunaticも解放されるらしい……こういうとこ手厚くて好き🤗

やるやらないは別として(笑)


ランキング参加してます!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村