fallows

ゲーム好き。 乙女もBLも一般も色々やります。(積みますが←) 基本主人公大好き。

迷う……どうしましょう。

 電車に乗ったら「めいこい時間旅行2」の吊り広告がかかっていました。ついつい目に入ってしまいますが、さすがに写真取る勇気はなかったです(笑)

さて以下から本題です←

◼ BLACK WOLVES SAGA Weiβ und Schwar

これ、すっごい迷っていて。
一応、PC版とPSP版持ってるんですが
例のごとくプレイできてないんですが💧
PSP版はいいとして、PC版が相当グロいとウワサを聞いていたので、移植に際してまるっと移植されてるのかどうかが気になっていて。

PC版が15歳以上対象になっていて、今回のvita版が17歳以上対象になっているので、だったら……とは思うのですが。
PCで15歳以上対象って相当じゃないの、と思うのですよ。基本的にPCは全年齢か18禁かしかないんじゃないかぐらいの認識しか私にはなかったので。 だからPCで制限なく自由に作って→vitaみたいなの多いのかなとも。

なのでちょっと調べてみたのですが。


DYNAMIC CHORD
全年齢 → 17歳以上対象
(レヴァフェのみ15歳以上対象)

絶対階級学園
全年齢 → 17歳以上対象

大正×対称アリス
全年齢 → 15歳以上対象


最近のもので、変更箇所があった?というウワサを聞いたもの。
コンシューマーに移植するに辺り誰でも手に取れるような環境になるからこそ、どこかしら表現が優しくなっているのでしょうか。
PCのレーディング相当優しいんだろうな……(笑)


こうみると何かしら優しい表現にはなってそうな気がしてしまいますね。
そういう部分はあんまり告知されないから、結果レビュー待つことになるんでしょう……。

やっぱり、様子見ですかねー。
追加はあるみたいですが、実はイラスト(可愛らしい感じで)あんまりなので……でも他にないダークな雰囲気に惹かれてはいて。PC版とかやってから良ければ、再検討するやも。その方が安全(?)ですしね。

でもポイントの使い道を迷っていて、ブラウルとうたぷり、迷っているのですよね……ギリギリまで迷ってるやも←


◼ Nintendo switch        

発表があったようですね。
グレーとダブルカラーのタイプですが、公式だとカラーの組み合わせ選べるみたいで、こっちの方が良さそうな感じ。あのビビットカラー見るとグレーが地味に……いや、定番カラーで外れにくいと思うので差別化できていいとは思うんですが。

多分、予定通りいくなら2017年中には買うんだろうなあと思います。
ゼノブレイド2」合わせで買います。
まだ何も情報でてないし、あれですけど、wiiUもゼノ合わせで買ったので。追っかけよう。オクトパストラベラーやゼルダも気になります。

switchで気になるのは下位互換はどうなってるかなーと。キューブからwiiwiiUと1世代前のソフトは遊べたので。できた方がいいですが、せめてでもダウンロードだけは引き継いで欲しい……。

任天堂機で乙女ゲームはないだろうなあ。
でも3DSでは多少なりとも出たから可能性はなくはない……?

個人的に、DSはあれだけど(メーカーの問題かもですけど高音の音割れが……)、3DSはありだと思うので、携帯機兼ねた据え置き機ということで、1本ぐらいどこか試してくれないかなと思っています。
ジャンル的に絶対数少ないですから、本体ある程度普及しないと難しいでしょうけども。

コルダ3の3DSバージョン、良かったので是非(笑)
個人的にはPSPとそう大差ないと思います。読み込み音がないのはこっちのが良いかも。PSPのDL版はvitaで試してないのでわかりませんが……


今の3パターン販売を思うと金銭感覚がおかしくなりますね(笑)