fallows

ゲーム好き。 乙女もBLも一般も色々やります。(積みますが←) 基本主人公大好き。

購入リスト(2020年まとめ版)

年末年始恒例のまとめです。
あんまり例年と変わらないのが痛いところですが、まあ、一度定着したものはすぐには変わらない😑←


今年もプレイできていない…というか、クリアできてるゲームがほぼない、というか。

触れてない訳ではないのだけれど、何かしらの中断が起きるとそのままフェードアウトみたいになってしまっていて。

あと、あのゲームやりたいな、と過去クリアしたものにふわっと触れてみたりして。

きちんと新規でプレイできたものがない、ということにまとめていて気がつきました🤣

ほぼ買うことで役割終えてしまっているんですよね。それ自体を楽しんでいる部分もある訳で別にいいじゃないと去年受け入れた訳ですが。

やっぱりやらないともったいない。というところに行き着いてしまう……。


◼2020年         
◼GAME
〈予約済〉
◆4/23 零の軌跡:改(ノジマ)
◆5/28 碧の軌跡:改(楽)
◆5/29 Xenoblade Definitive Edition Collector's Set
    (セット+グッズのみ)
◆   東京24区(ステラ)(3/27→)
◆6/18 遙かなる時空の中で7(運命BoX+通常版)
◆10/29 閃の軌跡III スーパープライス(ノジマ)
◆   閃の軌跡スーパープライス(上新)
◆11/12 ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926-(ステラs)
    デスカムトゥルー(上新)
◆12/17 魔女の泉3 Re:Fine(ama)



そんな訳で整理し直してみたのですが。

え、今年乙女ゲームは2つ?

というのでビックリしました。
遙か7に至ってはこのリストに追加しておくの忘れてましたし😂
多分ギリギリで予約したから…

プレイが後回し、とはいえ予約してるの2本ってめずらしいなと思いました。

去年の見てみると移植は多かったですが乙女ゲームの方が予約は多かったんですよね。

今年は一般ゲーのが多かったですね。
とはいえこちらもほぼ移植だったりミドルプライス作品で新規と呼べるタイトル少ないです。

軌跡シリーズはPS4版でそろえるかーと思ってましたが、様子みても良かったかなーとは思ってしまった……Switch版全部出るかもね🤩←



プラス購入分
◼️ GAME
◆学園恋戦記
◆BUSTAFELLOWS デラックスエディション
◆Collar×Malice for Nintendo Switch 限定版
◆AI: THE SOMNIUM FILES(Switch/DL)
◆CRYSTAR -クライスタ-(PS4/DL)
◆片恋いコントラスト ―collection of branch― 限定版
テイルズオブハーツ(DL)
◆鬼ノ哭ク邦(Switch)
◆マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~(Switch/DL)
◆死印(Switch/DL)
◆送り犬(Switch/DL)
◆THE LAST REMNANT Remastered
◆Tokyo Dark – Remembrance –
イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~
FINAL FANTASY IX
◆大神 絶景版
◆今宵、妖しい口づけを ~綺龍・千影・雪之丞編~
◆ゴシックマーダー 運命を変えるアドベンチャー
◆早期予約特典「甘美ナル婚約」(遙か6)
◆レイト・シフト
◆ザ・シェイプシフティング・ディテクティヴ
◆Nightshade/百花百狼
◆NAIRI: Tower of Shirin
新撰組アメイジング~火照る躰と恋炎~
ルーンファクトリースペシャ
◆シベリア 日本語版 2
◆シベリア 日本語版
シャイニング・レゾナンス リフレイン
紫影のソナーニル
漆黒のシャルノス
◆クラブスーサイド
◆アストラルチェイン
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
◆華アワセ 全書
◆ヴァンブレイス
◆スカーレットライダーゼクス



        
予約はしなかったけど、セールとかで買ったものはそれなりに。
ちょっと整理しきれてないんですが💧SwitchのDL分は今年分全部書き出せたと思います!

PS分はストア使いにくくなったことでリストアップしにくくなってちょっと抜けてます…でもPSプラス入ってることでフリプの分多くてSwitch程DL版は買ってないんですよね。

ほんとは購入都度に購入履歴つけるつもりだったんですが、追い付かない程買っている始末🤔💦

とりあえず気になってる+セールで買ってしまうんですよね……。

この辺りも整理しないと自分で買ったかどうかもわからなくなっていきそう…というかわからなくなりかけてます。遊ぶのには困らないですが……

整理がんばろう!←


こんなこと言いながらライザ買おうかすごく迷ってるという……←

パッケージ版買おうかなと思ってたんですが、私が行く店頭にほぼなくて。そのタイミングでDLセール来てて今年中だけれど、どうするべきか…価格高止まりしてるから今のDL版でも安い方なんですけど。

シーズンパス高いな!?

と思ってしまいました(笑)

まとめて売ってくれるの期待したいけれど、そうなるのはもう随分先のことだろうな、と思うのですよね。大体移植とかのタイミングだと思うので。

ライザの前のアトリエも移植とか廉価版なってないもんな……Switchだとほぼしないかな。


主題それましたが、そんな感じで2020年も買う年でした。

去年の感じを少し引きずって始まった年でもあったし振り返ると精神的にまいってる部分も強かったのかなと思ったり。

今年もそのことに多少の後悔はありますが💧変化が多かった年でもあるので、それなりに良い年でもあったのかなと。今年は無理でも、来年どうにかしよう少しずつでも!

一気にしようとしたり理想が遠かったりするのがキツイのだと思うので。

環境が変わったので2021年は自分の時間を2020年よりはとれるのではないかと思っています。

もう少しプレイの割合増やしていけたらいいな🤗

触れることが大事!
これが来年の目標です!←


ぐたぐだなまとめにお付き合いいただきありがとうございました!

2021年よりよい年になりますように!

来年も気が向きましたら、お付き合いいただけますと幸いです。

ありがとうございました!


◼プラス購入分(おまけ)


◼️CD
◆3/25 NieR Orchestral Arrangement Album - Addendum
◼️CD(BL)
◆4/3  手中に落としていいですか2(公式初回限定)
◆9/19 俺は頼り方がわかりません 初回限定版(公式)
◆10/20 ララの結婚 2 初回限定版(公式)
◆11/4 嫌いでいさせて 初回限定版(公式)
◼️ DVD
◆4/30 テイルズオブグレイセス Anniversary Party(上新)
◆10/28 NieR:Theatrical Orchestra 12020(上新)
◼️BOOK
▫Dear+ (ディアプラス) 2020年 11月号(アニ)
▫11/13 Dear+ (ディアプラス) 2020年 12月号(淀)
▫12/21 スタンドマイヒーローズ OFFICIAL SCENARIO BOOK SeasonI&II(HMV)

ざっくり補足まとめ。
こっちはゲーム以上にゆるいまとめ方してますが、パケ版だと実際とほぼ変わらないかな。

自分の好みプラス応援みたいな感じで好きな作品のものは今後も買っていくと思います。

展開してくれるのってありがたいことだなーと最近しみじみ思うのです。

応援したくても買う媒体なければどうしようもないんですよね……。

ランキング参加してます!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村